十分な説明とカウンセリングを重視する新宿四谷の歯医者

FIRST

当院の
診療システムについて
歯科医師が一方的な見解を押し付けたり、患者さまの気持ちをおきざりにして
勝手に治療内容を決めてしまうようなことはありません。
検査結果とご要望を加味した上で適切な治療プランをしっかり説明し、
理解が深まった上で同意を得てから治療をスタートさせてまいります。

診療予約について

RESERVATION

新宿区荒木町の歯医者 曙橋やまかわ歯科クリニックは原則予約制となっております。
急患の方にも対応いたしますが、予約の方が優先となりますのでご了承ください。

• 予約変更の場合は、1〜2日前までにご連絡くださいますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
  • 治療のための器具器材や人員の準備をしておりますので、当日のキャンセルはできるだけお控えください。

【診療時間】9:30〜13:00/14:30〜18:00
【休診】水曜・日曜・祝日
(祝日がある週は水曜も診療)

FLOW

適切な治療を行うために、
まずは口内の状態を詳細に調べます
適切で安全な治療を行うためには、現在の口腔内の健康状態を正確に理解し把握することが不可欠です。必要に応じて歯科用CTやレントゲン、口腔内写真の撮影、歯ぐきの検査(歯周検査)などを行い、口腔内の状態を詳しく調べていきます。
精密検査の設備について
主な検査内容

口腔内写真撮影

歯周検査

腫れや痛みのある場合は
応急処置を優先いたします

ご自身の口腔状態を分かりやすく
丁寧にご説明いたします
検査結果のご確認や痛みの原因などを、専用のカウンセリングソフトを用いて分かりやすくご説明いたします。患者さまご自身が口腔内の状態を把握することで、前向きに治療に取り組んでいただけ、治療後の予防への意識も高まります。ご不明な点があればお気軽にお尋ねください。
カウンセリングについて

治療・予防計画のご提案

検査結果をもとに
適切な治療・予防プランをご提案します
「自費・保険問わず最も適した治療を受けたい」「保険診療内で出来る限りの処置を」「なるべく治療費を抑えたい」など、ご要望を詳しくお聞かせください。患者さま一人ひとりのご要望に沿った治療・予防プランを立案してまいります。

クリーニングで口腔環境を整えたら、
治療を開始します
治療をより効果的に行うために、まずはお口のクリーニングで歯や歯ぐきの状態を整えます。曙橋駅・四谷三丁目駅近くの歯医者 曙橋やまかわ歯科クリニックでは、痛みを取り除くだけのその場しのぎの治療ではなく、長期的視野に立った的確な処置を行います。また、治療時の痛みにも配慮し、安心・安全な治療を行ってまいります。
痛みに配慮した取り組みについて

定期検診・メインテナンス

健康な状態を維持して再発を防ぐため、
定期的に歯科医院にお越しください
治療を受けた歯が再び虫歯や歯周病になってしまわないよう、定期的に歯科医院にお越しいただき、歯石除去やクリーニング、ホームケアの確認などでお口の健康状態を維持・管理していくことが大切です。また、定期的に検診を受けることでわずかな異変も早期発見し、重症化予防につなげることができます。